blu-rayの音声を抽出する
ベストではないものの、とりあえずできた。まずDGAVCIndexを用いて、ビデオと音声信号に分離する。この前のドリカムのblu-rayでは、拡張子が.264と.dts、.pcmの3つのファイルが出力される。pcmをwav形式に変換できれば一番良いのだがやり方が不明なので、VLC Media Playerで.dtsファイルをwav形式に変換することにした。VLCの変換設定画面で、Encpsulationでwavを選択するだけ。おそらく.dtsがサラウンドのオーディオであるためかと思われるが、VLCの画面では実際の5倍以上の残り再生時間が表示される。
できあがったwav形式のファイルは、そのままitunesで取り込むことも可能。ただチャプター別に分割されていないので適当な長さに分割してあげないと頭出しが大変。とりあえずチャプター情報はBDInfoというソフトで調べることはできるが、複数のm2tsファイルをまとめて表示されてしまうという特徴がある。
どうやらblu-rayは二層式でそれぞれ分割したm2tsファイルを保存するために、適当な長さで一本のビデオを分割しているようだ。まず最初に、m2tsファイルを全部wav形式に変換して、結合させた上で、時間指定でファイルを分割するようにしたほうが良いのかもしれない。