20061211

6時10分起床。運動はなし。月曜日なので途中下車なしで徒歩。帰りも徒歩。
万歩計をビックカメラにて購入。オムロンの製品(ASIN:B0001Z8VKU)だ。昨日見たメタボリック・シンドロームの番組で、万歩計を使っている人が登場していたのを見て思いついた。USB経由でパソコンに接続できるタイプもある(ASIN:B0001Z8VL4)。USB接続機能が付いている機種のほうが2000円以上高い。よく考えると歩いた距離程度しか記録されないわけだから、あまりパソコンの連動にこだわる必要もないなと思って安いほうにした。自分で入力すれば良いだけだし。
ヘルスメーターでも、パソコンとの連携ができる製品がある。TANITA(ASIN:B0001KA8D8)やオムロン(ASIN:B000228F9Y)が出している。なかなか魅力的だ。ただオムロンのほうはUSBケーブルでパソコンに接続する仕様みたいなので、使いづらいかもしれない。パソコンの近くにヘルスメーターをおいておく必要があるためだ。自宅では風呂の脱衣場においている。無線LANを内蔵させておくのが一番すっきりしそうだが、コスト面の問題があるのかもしれない。

電車の中でiPodを聞いていると、騒音が大きくてよく聞こえない。そこでノイズ・キャンセレーション機能付きのイヤフォンも探したが、重いのが難点。ソニーのMDR-NC22(ASIN:B000J4S6OO)を買おうかと思っていたが、少し重い。単4の電池を搭載しているので仕方がないと言えるが。電池が切れてしまった場合に、交換することを考えると面倒くさくなる。キャンセレーション機能がないカナル式イヤフォンでどの程度騒音を遮断できるのか試してみようかと考えている。

久しぶりに宝くじを購入。2年ぶりぐらいか。