Inspiron 14 (5425) 購入

7年以上Dynabookを使っていたが、久しぶりにdellのパソコンを購入。性能面ではdynabookもまだまだ使えると思うのだが、17インチとかなり大きいことと、消費電力が高くやたらとファンドがまわってうるさいこと、スリープからの復帰にやたらと時間がかかるのが気になりはじめて思い切って買い換えた。

 

CPU:Ryzen 5825U、メモリー:16GB、SSD:512GBという構成で90,075円というのはかなり安いと思う。intelではなくAMDというのが少し気になったところではあるが今のところ特にアプリの利用上問題は出ていない。

 

14インチだと画面が小さすぎて文字が読みにくいので、windows11の機能で文字表示の拡大というものがあったので早速使ってみるとだいぶ読みやすくなる。1920*1200という少し縦長のディスプレイなので、手元にあるフルHDのディスプレイにつなぐと、両端が黒くなり、昔のテレビ番組を見ているような感じになってしまうのが残念なところ。在宅勤務での生産性も向上しそうなのでもう少し大きな外部モニターに買い換えることも考えている。

 

dynabookでの問題だった、ファンのうるささ、スリープからの復帰に時間がかかるという点は、さすがに解消している。時々うるさくなることもなるが通常はほぼ無音。

 

USBポートが少ないので、マウスは専用トングルが必要なタイプではなく、bluetoothにした。SDカードスロットがあるが、代わりにUSBポートを増やしてくれるほうがありがたい。

 

パソコンの買い替えと同時にwindows11に移行したわけだが、いろいろ使いにくい。同じアプリケーションを複数立ち上げた場合、11ではグループ化されてタスクバーに表示される。10ではグループ化しないという設定もできたが11ではできない。またエクスプローラーでファイルを選択してタスクバーにドラッグアンドドロップすることもできなくなった。スタートメニューのタイル表示ではないのでアイコンの場所を自由に配置できない。このあたりが11での不満ではある。