iPhone SE3購入

先日、iPhone7の2回目のバッテリー交換をしたばかりであるが、結局iPhone SE3を購入した。バッテリー交換しても思ったほど電池の持ちが改善したわけではないためだ。1回目の交換時にはだいぶ良くなった気がするのだが2回目はそれほどでもなく、バッテリーだけを交換すればよいという話でもなさそうだ。

 

購入したのはスターライトの256GBのモデル。7のベゼルが白だったのに対し、今回はブラックなので筐体は同じとはいえ、見た目の印象はだいぶ異なる。画面オフの状態では全面黒なので、画面が大きく見える。

 

さすがに7と比較すると動作はきびきびしている。アプリの起動も早く、写真もだいぶきれいになっている。バッテリーが特に素晴らしい。7の頃は朝から使い始めて昼過ぎには低電力モードになっていたのに、SEだと寝る時まで十分使える。

 

 

機種移行が面倒だと思っていたが、勝手にデータ移行をやってくれる。ただ、大量の写真データも移行させたので一晩移行するのに時間がかかった。ただ終わった後によく考えると写真を移行させる必要はなかったので、初期化して再度写真抜きで移行させている。さまざまなアプリの認証情報も移行されているのかと思いきや、そうでもなく、個々のアプリでログイン処理を行う必要があった。パスワード管理システムを使っていたのでだいぶ楽になっていたのだが。

 

7の時にはapple careに加入したが今回は見送り。見送ったとたんに壊れてしまうのではないかと少し心配だが、2年という期間は短すぎると思う。3年程度は保証してほしい。ケースも今までは純正ケースを使っていたが、今回はダイソーで買った100円のクリアケース。とりあえずこれで様子を見ることにする。

 

追記:

先ほど外出した際に、メールを見ようとしたら、モバイルデータ通信ができないことに気づいた。ずっと在宅勤務だったので気づかなかったが、機種変更した場合にはプロファイルをインストールする必要があるらしい。データ移行の時にはプロファイルは移行されないというのも奇妙な動作だと思う。