iPad Air3購入

少し前から、iPad Pro10.5が起動しなくなり、iTunesで復元しようにも途中でエラー(9)が出て止まってしまうという状況になっていた。Apple Storeで見てもらったけれども何ともならず、結局買い替えることになった。

 

iPad Air3とiPad Pro11のどっちにしようかと健闘した結果、iPad Air3にすることにした。iPad Pro10.5から比較すると、スペックダウンする点もあり、新しい端末に買い替えるにも関わらず性能面で劣後するのは残念なところもあるのだけど、iPad Pro11だと高すぎるのでAirに落ちついた。

 

Pro10.5と異なり、Air3のディスプレイにはPromotionが対応していないので、どの程度違うものか気になっていたが、私の利用用途(電子書籍の閲覧程度)では特に気になるところはなかった。逆にAir3のディスプレイのほうが、指でタッチした際の感覚が滑らかで心地よい。

 

kindle電子書籍が優に2000冊以上(おもに漫画)あるので、これらをダウンロードするのに時間がかかった。どうも多くの本を同時にダウンロードさせると固まってしまうような感じで、小分けにしながらダウンロードさせる必要があり、これが結構面倒だった。iCloudでバックアップは取っていて、そこから復元したが、kindleの書籍データはiCloudでバックされておらず、自力でダウンロードする必要がある。